ものづくりを全力で楽しむブログ

単身赴任中のおっさんがものづくりを全力で楽しみます。

ホームセンターの部材で麺打ち台を作ってみた(その3)ディアウォールはほんと便利。

みなさん、こんにちわ!

 

さて、ディアウォールの使い勝手のよさに感動して、またトラックでえんやこらと部材を運んだところまで終わりましたね。

 

今回はいよいよ組み立てに入っていきますよ!

 

 

 

 

ディアウォールで柱を立てる

・ディアウォールと2x4を合体

まずは2x4材の上下にディアウォールを差し込みます。

ディアウォールには上下があるので間違えないように注意してくださいね。

f:id:SikharaProject:20151102114019j:plain

 

・ディアウォール入り2x4を壁にたてかける

上側から位置を決めて、壁にディアウォールを押し付けるように移動します。

f:id:SikharaProject:20151102115945j:plain

f:id:SikharaProject:20151102120658j:plain

これだけで取付完了です。ね、簡単でしょう?
気をつけるのは、事前にしっかり寸法を測って2x4を購入しておくだけ!
むしろそこが一番の難所でしょう。
 

f:id:SikharaProject:20151102133055j:plain

 さて、2本立てかけて完成です!
 

ディアウォール柱に取り付ける机・棚を作る

・机部分を作る

次は机の作成。棚板と脚をねじ止めします。机板に止める足は3つ。

f:id:SikharaProject:20151102133805j:plain

 

 板の裏には2種類の隅金を取り付けます。それぞれ、「机に足を固定するため」と「机を柱に固定するため」の用途になります。

f:id:SikharaProject:20151102165402j:plain

 

足に使うのはディアウォール柱に使った2x4のあまりもの。

あまりものがうまく使えるように設計したんだよ!?

f:id:SikharaProject:20151102134146j:plain

 
で、足をこんな感じで木ねじ固定していきます。
ただし、ここでは仮止め(きつくねじを締めず、ちょっとゆるめにとめること)にします。

f:id:SikharaProject:20151102171152j:plain

 
理由はこの、机の上からとめるねじをきっちり固定したいから!
先ほどのネジをきつーく締めてしまうと、あとから入れるこちらのネジがきれいにとまらなくなってしまうことがあるのです。

f:id:SikharaProject:20151102172118j:plain

 
ちなみに今回使った皿ネジは、ネジが平らで表面に凸凹ができにくい優れもの。これを6つとめて足固定完了です!
仮とめのネジは忘れず最後に締めましょう。

f:id:SikharaProject:20151102174025j:plain

 

・棚部分を作る

さて、棚にする部品はこんな感じ。

板に隅金をつけただけ!

f:id:SikharaProject:20151102202731j:plain

f:id:SikharaProject:20151102202752j:plain

注意すべきは、板に対して大きめの隅金を使うこと!

小さいものだと支えれないかもしれませんのでね。

 

柱と部材を合体する

・柱と机の合体

 さて、まずは柱と机を合体!

f:id:SikharaProject:20151102182126j:plain

 机にはあらかじめ隅金をつけておいたので、
これを柱にねじとめするだけでOK!f:id:SikharaProject:20151102205147j:plain
 

・柱と棚の合体

 次は棚!これにもあらかじめ隅金をつけておいたので、柱に固定するだけでOK!

f:id:SikharaProject:20151102210208j:plain

 ディアウォール2x4柱があれば、何でも固定するだけでいいので、本当に便利です!
 

完成!!

できました!!

柱は思ったよりしっかりしているので、他にもいろいろ取り付けられそうです!

f:id:SikharaProject:20151102215645j:plain

 さしあたっては、柱にワイヤーネットを追加してさらにいろいろ取付、あと机に引き出しなど簡単な収納をつけたいと思います。
 
これだけ大きいものを作っても、友人と二人で丸一日でできてしまいました。
ディアウォール用の2x4のサイズさえしっかり作ってしまえばあとはドライバーだけで簡単なDIYができてしまうので、賃貸DIYにホントオススメです!
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました!