ものづくりを全力で楽しむブログ

単身赴任中のおっさんがものづくりを全力で楽しみます。

ホームセンターの材料で棚を作ってみた(その2)材料を揃える

皆さんこんにちは。
最近仕事がやたらと忙しく、お盆休みとは何なのかと考えさせられるしからおじさんです。
嫁さんと子供に会いたい……orz。

さて、今回は短めですが、前回の設計図を元に必要な部品を洗い出して、ホームセンターで買ってきた材料の紹介です。
ホームセンター内でカメラを持って走り回るわけにも行かないので、買う部分は丸々カットです。
それでは早速見て行きましょう。


材料

これが今回使った材料です。

f:id:SikharaProject:20150501205708j:plain

物の名前 個数 価格 説明
ワンバイフォー木材 4本 218円 断面積が1インチ×4インチ(1.9cm×8.9cm)に切りそろえられた木材です。
今回使用したのは183cmの長さのもの。
棚の柱にします
つっぱり棒 4本 108円 棚板の支えにします。
これ自身には重みはかからないので長さが足りれば一番細いものでいいです。
これは100均で買いました。
棚用木材 2枚 1080円 大きさは作る棚に合わせてください。
これは重みがかかるので、厚さ1cm位のものはほしいです。
木ねじ 1袋 110円 2cmのもの。いっぱい入っています。

材料はすべてホームセンターで揃いますが、つっかえ棒は100均の方が安かったためそちらで買いました。

f:id:SikharaProject:20150711145335j:plain
ワンバイフォー木材は、サービスカウンターに頼んで140cmと43cmに切り分けてもらいます。
たいていのホームセンターでやってくれますが、有料の店と無料の店があるのでよく調べて利用してください。
アパートでは音のうるさい電動ノコギリとかは使えないので、非常に重宝しています。

工具

ちなみに使った工具はこんなかんじです。
意外と少ないですね。

物の名前 説明
メジャー おなじみの巻き尺です。
100均ので十分。
電動ドリル 自動でネジを回してくれます。
DIYの心強いお供です。
今回使ったのはホームセンターで3000円くらいの物です。
マジック 線を書いたり色を塗ったり。油性のがおすすめです。
何処ででも売ってます。
何色か持っていて用途に合わせて使い分けると作業が楽です。

プロマート(PROMART) オートロックメジャー 3.5m AUL1935

プロマート(PROMART) オートロックメジャー 3.5m AUL1935

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー[IXO4PLUS]

BOSCH(ボッシュ) バッテリードライバー[IXO4PLUS]

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 8色 MCF-8C

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 8色 MCF-8C

ちなみに、工具は一気に揃えると高く付きますし、使うものと使わないものが出てきて勿体ないので、必要な物を必要な時に買うようにしています。
後は、持っている工具で工夫してみたりとか。

こういうの、憧れますけどね。

また、同じ工具でもメーカーによって価格も性能(精度)もピンキリです。
使ったことのない工具を選ぶ時は、まずは値段やカタログスペックに囚われず、手で持ってしっくり来るものを選ぶのが良いかなと思います。(もちろん、用途に耐えられることは確認して下さいね)

手に収まりやすいものは、それだけで使いやすいですし、使い手のことを考えて作られている、しっかりした品であることが多いです。
使ってみて具合が分かってきたら、パーツを買い足したり、もっと良い物に買い替えたり、改造して世界で自分だけの工具を作ってみたり(!)と、そういう楽しみも増えるかもです。


それでは、今回は短いですが、キリがいいので以上となります。
次回、実際に作っていきましょう。


過去記事はこちら。

ホームセンターの材料で棚を作ってみた(その1)買えばええやん