ものづくりを全力で楽しむブログ

単身赴任中のおっさんがものづくりを全力で楽しみます。

100均の部材で傘立てを作ってみた

こんにちは。

先日の雨で濡れた傘を玄関で乾かしていたらが逆に玄関が水浸しになり、憂鬱な気分のしからおじさんです。

実は、私の家には傘立てがありません。
傘立てなんか無くてもいいと思うかもしれないですが、昔、玄関の隙間に濡れた傘を突っ込んどいたら謎のキノコが生えていたという衝撃体験をした私にとっては死活問題です。

f:id:SikharaProject:20150430205510p:plain


そこで、今日は傘立てを作ってみることにします。

【目次】

材料
工具
作り方

材料

使う材料はこんな感じ。
なんと、全て100均で揃うお財布に優しい仕様です。
今回はセリアで買ってきました。

f:id:SikharaProject:20150726161451p:plain

物の名前個数単価価格購入場所説明
ワイヤーネット 4個 108円 432円 100円ショップ 19.5cm×51cm
色を変えると綺麗です。
結束バンド 適量 108円 108円 100円ショップ

20cm

(100本入りとかなので、1袋あれば十分です)

お皿 1個 108円 108円 100円ショップ 20cmのもの。
水受けに使います。

工具

ちなみに使った工具はこんなかんじです。

物の名前説明
ニッパー 色々切ったり出来ます。
刺さると痛い。
はさみ 色々切ったり出来ます。
ニッパーがあればいらない。
エンジニア マイクロニッパー NP-05

エンジニア マイクロニッパー NP-05

 
プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素 ホワイト/グレー

プラス はさみ フィットカットカーブ フッ素 ホワイト/グレー

 

 

作り方

こんなかんじで作ってみました。

f:id:SikharaProject:20150726165201p:plain

まず、網を並べ、結束バンドで固定します。
画像は4つ繋げたところですね。

f:id:SikharaProject:20150726161908p:plain
ここではゆるく締めるだけにするのがコツです。

 

f:id:SikharaProject:20150726162408p:plain

両端を繋げ、四角形にします。
このままだと形が崩れてしまい、あまり安定しないので、四隅をさらに結束バンドで止めます。
こうすると、四隅の結束バンドが互いに引っ張り合うので、四角い形で固定されます。

この時、結束バンドを一気に締めず、結束バンドの張りを見ながら少しずつ締めていくと、一気に締めるより出来上がりの形が綺麗になります。
もし締め過ぎても気にせずに結束バンドを切ってやり直してください。

うまく行かなくても大丈夫。
ここであえて菱形にするのもおしゃれかもです。

なお、結束バンドの飛び出た部分はニッパーやハサミで切ってしまって大丈夫です。
そのままでは切り口の角が尖って痛い時があるので、ニッパーの背で角を叩いて潰した後、傘立ての内側に回してしまえば、目立たずマイルドな手触りになってくれます。

f:id:SikharaProject:20150726162648p:plain

最後に水受けの皿を中に入れます。
無くてもいいのですが、無いと玄関が水浸しになるので私的には必須です。
傘立てをひっくり返して、後ろから受け皿をぐいぐいと押し込みます。
うまくやれば、丁度、四隅の結束バンドが梁の役目をして固定されてくれたりします。

ぐらつくようなら皿の四隅を固定してしまうのもありです。

f:id:SikharaProject:20150726162744p:plain

これで完成。
意外と簡単に出来てしまいました。
玄関に置いてみたところ、思ったより簡単でお洒落に見えて、大満足です。

f:id:SikharaProject:20150726165748p:plain

色を変えたり、金網の高さをバラバラに変えてみたり、菱形に組んでみたり。
ビニール傘でなくお洒落な傘を飾ってみたり、別の物を入れてみたり。
アレンジの幅も広がりそうです。

この記事を見てくださったあなた。
もし傘立てがないのなら、世界で一つだけの自分だけの傘立てを作ってみませんか?

 

【ニコニコ動画】【貧乏DIY】ワイヤーネットで傘たて作ってみた【ゆっくり・結月ゆかり】